フィナーレ!サンライズ瀬戸で東京へ / 香川旅行2022

前回の続きです。


予定を変更して、だいぶ早いですが、高松に向かいます。
レンタカーを借りたのは観音寺ですが、返却(乗り捨て)は高松にしていました。
理由は後ほど説明しますが、一路、高松を目指します。

三豊鳥坂(みとよとっさか)ICから高松自動車道に乗り、高松西ICまで。
空いていましたし、流れが結構速かったのもあって、20分で到着してしまいました。
うーん、順調すぎるぞ😅
そして、最後の立ち寄り地である「天然温泉きらら」へ。


たまたま見つけた温泉施設ですが、うちのきららさん(にゃんこ)と同じ名前なので、これは寄らないと!と思いまして😅
LINEでクーポンをゲットしておいたので、450円で入浴できました♪
あぁー、疲れた体に温泉が染み渡りますわ。
平日の17時頃だというのに、お客様がいっぱいでしたが、ここで汗を流すことが出来て良かったです。

フィナーレ!サンライズ瀬戸で東京へ / 香川旅行2022
RICOH GR III


これで、事前に調べていた場所は全て回れました。
順調すぎるほど順調で、予定よりだいぶ早く移動することが出来ました。



と思っていましたが、ここから高松駅までの道路が激混み!

時間がたっぷりあったので焦らずに済みましたが、返却時間(20:00)に間にあうだろうと、日の入りまで父母ヶ浜で遊んでいたらと思うと、ゾッとします。

スポンサーリンク


ガソリンは満タン返しですが、5.68Lしか入りませんでした。
ビッツの燃費が優秀なのか、移動距離が短かった(オドメーターをリセットするのを忘れて計測できず)のか…ちょっともったいなかったかな。
車がなければ行かれないような場所ばかりでしたので、良しとしましょう!

無事にレンタカーを返しまして、高松駅に向かいます。
まだ時間があったので、お土産を見たり、駅ビルを探検したりしながら、駅前で暇つぶし。
ブラブラしていたら、「名物骨付鶏」の看板を発見!
香川は骨付鳥が名物のようなのですが、初日に食べ損ねてしまったので、ここは食べておかないといけません。
ということで、駅前のこちらにフラッと入ってみました。


まずは、全日程を無事に終了出来たことに乾杯!!

フィナーレ!サンライズ瀬戸で東京へ / 香川旅行2022
iPhone 13 mini


骨付鳥は注文してから30分くらいかかるというので、その間に色々と頼みましたが、やっぱりこれでしょう。
雛鳥と親鳥が選べるのですが、100円安かった(笑)ので親鳥を選択。
胡椒が効いていて辛いくらいでしたが、美味かった!

フィナーレ!サンライズ瀬戸で東京へ / 香川旅行2022
RICOH GR III


東京へは、サンライズ瀬戸で帰ります。
サンライズは最後の寝台特急で、いつなくなってしまうか分かりませんので、乗れるうちに乗っておきたくて予約しました。
といいますか、今回、旅行先を香川に決めたのは、サンライズ瀬戸に乗りたかったからというのが最大の理由でした。
行きの飛行機(プレミアムクラス)よりも帰りのサンライズ瀬戸の方が高いので、贅沢といえば贅沢ですね。
夜行列車に乗るので、その前に汗を流しておきたかったから、天然温泉きららに寄ったということで、話がつながります。
21:26発ですが、21:00過ぎにはもう入線していました。

フィナーレ!サンライズ瀬戸で東京へ / 香川旅行2022
RICOH GR III


先頭車両まで歩いていって、パシャリ。
中学生らしき集団がいて写真を撮っていましたが、なんでこんな時間にいるんだろうか?
しかも、これから乗車するみたいでしたし、金曜日の夜に出発して、土曜日は東京で遊ぶのか??

フィナーレ!サンライズ瀬戸で東京へ / 香川旅行2022
RICOH GR III
フィナーレ!サンライズ瀬戸で東京へ / 香川旅行2022
RICOH GR III
フィナーレ!サンライズ瀬戸で東京へ / 香川旅行2022
RICOH GR III


今回は、シングルを予約していました。
以前はソロに乗りましたが、こんなに狭かったっけなぁ?
寝るスペースしかないどころか、荷物の置き場に困るくらいでした😅
2階席だと荷物を入れるスペースがあった気がするのですが、今回は1階席でしたので、それもありませんでした。

フィナーレ!サンライズ瀬戸で東京へ / 香川旅行2022
SONY α9 + SONY FE 16-35mm F2.8 GM


ちなみに、サンライズ瀬戸はJR西日本のe5489で予約しました。


JR東日本のえきネットでは予約できないので、仕方なく今回e5489の会員登録をしました。
注意しなければいけないのは、きっぷを受け取る駅が限られているということです。
JR西日本、四国、九州であれば多くの駅で受け取れますが、JR東日本管内だと東京都区内の駅でしか受け取ることが出来ません。

あと、e5489での予約の場合は、個室を指定することが出来ません。
本当はシングルの2階席が良かったのですが、運悪く1階席になってしまいました。
個室を指定したい場合や、東京都区内で受け取れない場合は、みどりの窓口で予約しましょう。

スポンサーリンク


今回は、高松→東京のサンライズ瀬戸でしたので、最悪旅行中に切符を受け取ることが出来ました。
話がそれましたが、疲れていたこともあってグッスリと眠れまして、無事に東京に帰ってきました。
中身の濃い、楽しい香川旅行となりました。

快く(?)送り出してくれた妻と3にゃんに感謝!

コメント

タイトルとURLをコピーしました