佐柳島での大ジャンプ大会の写真10選 / 香川旅行2022

前回の続きです。


佐柳島といえば、やっぱりこのカット!
飛んでいるにゃんこ写真の中から、10選をピックアップしてみました。
簡単な解説も付けましたので、お読みいただきながら写真をご覧いただけますと幸いです。

このカットを撮影した時間帯は、光線が半逆光でした。
それを利用して、わざと太陽を画角に入れ光芒を出し、にゃんこがシルエットになるように撮影しました。

佐柳島での大ジャンプ大会の写真10選 / 香川旅行2022
SONY α9 + SONY FE 16-35mm F2.8 GM


飛び出した瞬間を捉えた1枚。
立ち上がって「うらめしや〜」的な手がかわいいですね(笑)。
普段はあまりやらないのですが、カメラを斜めに構えて、小島と海、砂浜が入るように撮りました。

佐柳島での大ジャンプ大会の写真10選 / 香川旅行2022
SONY α9 + SONY FE 16-35mm F2.8 GM


こちらも飛び出した瞬間ですが、よく見ると地面から足が離れています。
影がバンザイしているみたいで面白かったので、このカットを選びました。
シッポがピンと上を向いているのもかわいいですね😊

佐柳島での大ジャンプ大会の写真10選 / 香川旅行2022
SONY α9 + SONY FE 16-35mm F2.8 GM


連写した最後の方に、お尻だけ写っているカットがありました。
ちょうど、う◯このように小島が配置されていて、現像しながら笑ってしまいました。

佐柳島での大ジャンプ大会の写真10選 / 香川旅行2022
SONY α9 + SONY FE 16-35mm F2.8 GM


2にゃんが連続してジャンプするところを捉えることが出来ました。
どちらのにゃんこも躍動感があって、決定的瞬間を撮ることが出来たと思います。

佐柳島での大ジャンプ大会の写真10選 / 香川旅行2022
SONY α9 + SONY FE 16-35mm F2.8 GM
スポンサーリンク


小島を飛び越えた瞬間の1枚。
同じようなカットを何度か撮りましたが、にゃんこが小島に被ってしまっていました。
カメラを少し下にずらすことで、小島と被らないようにしています。

佐柳島での大ジャンプ大会の写真10選 / 香川旅行2022
SONY α9 + SONY FE 16-35mm F2.8 GM


こちらも小島と被らないようにアングルを調整して撮影しています。
放物線の頂点をちょっと越えて、着地に向けて腕をピンと伸ばしているところがお気に入りです♪

佐柳島での大ジャンプ大会の写真10選 / 香川旅行2022
SONY α9 + SONY FE 16-35mm F2.8 GM


下から見上げるようにセットして撮影した1枚。
ピント合わせが難しいですが、α9のリアルタイムトラッキングは優秀ですね。
飛んでいるにゃんこにも、なんとか追従しているようです。
スーパーマンのような飛行姿勢が、なんともおかしいです(笑)。

佐柳島での大ジャンプ大会の写真10選 / 香川旅行2022
SONY α9 + SONY FE 16-35mm F2.8 GM


一か八か、135mmで撮れないか試してみたカット。
やはり厳しかったですが、奇跡的にピントがなんとか許容範囲内に入っていたカットです。
さすが135mm、決まれば立体感が良い感じに出ますね。

佐柳島での大ジャンプ大会の写真10選 / 香川旅行2022
SONY α9 + SONY FE 135mm F1.8 GM


今回の旅行で1番のお気に入りカットです。
背景をボカすように撮れないか試行錯誤して、何とか撮れました。
カメラ目線になるように、カメラの位置や角度を調整しました。
「ねこまっしぐら」そんなタイトルが頭に浮かびました。

佐柳島での大ジャンプ大会の写真10選 / 香川旅行2022
SONY α9 + SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA


皆様は、どの写真がお好きですか?

続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました