銚子に行ってきました / 銚子旅行2024

3月12日、13日と、会社を休んで銚子に一人旅に行ってきました。
本当は11日も休みを入れていたのですが、きららさんのお誕生日なので自宅で過ごし、12日から一泊で出かけてきました。
静岡、富山などいくつか候補地があったのですが、一泊なので、なるべく近くということで、なんとなく銚子に決定。
ところが、事前の天気予報では…

銚子に行ってきました / 銚子旅行2024
銚子に行ってきました / 銚子旅行2024


私、何か悪いことしました!?
ピントポイントで12日にみ雨マーク、しかも大雨で強風の予報です。
本当は、MINOLTA TC-1にプロビアを入れて持って行こうと思っていたのですが、濡れて壊れでもしたら大変ですので、これではちょっと持ち出すのは気が引けます。
SONY RX100M7売らなきゃ良かった」とも思いましたが😅 今回の相棒はRICOH GR IIIにして、レンズアダプターとフィルターを装着し、砂埃や雨対策をして持って行きました。

スポンサーリンク


東京駅から特急しおさいで2時間弱で銚子駅に到着。
途中、単線区間があり、すれ違いのための停車時間があるのですが、これがなければ、もうちょっと早く到着できると思われますが、仕方ありません。
列車から降りると、降り口のところに「歓迎 ようこそ銚子へ」と描かれていました。
銚子はキンメダイが有名なようなので、ここに描かれているのはキンメダイかな?

銚子に行ってきました / 銚子旅行2024
RICOH GR III


特急しおさいは255系が使われていましたが、3月16日のダイヤ改正で、成田エクスプレスと同じE259系になるそうです。
そういえばコンセントもなかったし、車内Wi-Fiもありませんでしたので、あずさのE353系に乗り慣れている私には、ちょっと物足りなかったかな。
※下の写真は、帰りに撮ったものです。

銚子に行ってきました / 銚子旅行2024
RICOH GR III


ここで、銚子電鉄に乗り換えます。
跨線橋を渡り、先頭側に行ったところに銚子電鉄の乗り場がありました。
Suicaで来た方は、出札のためにピッとやっておくのを忘れないようにしましょう。

ちょうど電車がやってきました。
詳しくは分かりませんが「澪つくし号」と書かれたヘッドマークを付けた3000系でした。

銚子に行ってきました / 銚子旅行2024
RICOH GR III


切符は、電車内で車掌さんから買いました。
まずは犬吠埼に行こうとしていますので、終点の1つ手前の犬吠駅まで行きます。
350円でしたが、切符はこんな感じ。
硬券だと勝手に思い込んでいましたが、違うんですね。

銚子に行ってきました / 銚子旅行2024
RICOH GR III


予定通り犬吠駅で降りました。
この時点ではまだ小雨でしたので、本降りになる前に急いで移動します。
駅舎など、撮りたいポイントがいくつかありましたが、翌日にゆっくり撮ろうと思います😅

スポンサーリンク


犬吠埼に来ました。
犬吠埼というと灯台のイメージしかなかったのですが、他にも色々と見どころがありそうです😊

銚子に行ってきました / 銚子旅行2024
RICOH GR III


とはいえ、何と言っても灯台でしょう!
「犬吠テラステラス」というキレイな商業施設もありましたが、こんな天気なので、観光客はまばらです。
観光バスが何台か止まっていましたが、ツアーの参加者はあまりいなかったのかしら?


残念ながら「荒天のため見学できません」の立て看板があり、灯台の施設の中には入れませんでした。

銚子に行ってきました / 銚子旅行2024
RICOH GR III
銚子に行ってきました / 銚子旅行2024
RICOH GR III
銚子に行ってきました / 銚子旅行2024
RICOH GR III


太平洋が目の前ですが、日本海かと思うほど、非常に荒々しい波です。
これは北側。

銚子に行ってきました / 銚子旅行2024
RICOH GR III


そして、南(南東)側。

銚子に行ってきました / 銚子旅行2024
RICOH GR III


と、ここで雨脚が強くなってきてしまいました。
折り畳み傘を持っていますが、風が強くて、とても差せる状態ではありません。
お昼ご飯をまだ食べていませんし、少し早いですが、ホテルに向かいましょう。

続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました