大タンポから見る瀬戸内海に沈む夕日 / 香川旅行2022

前回の続きです。

瀬戸大橋記念公園のすぐ近くに、沙弥島(しゃみじま)という小さな島があります。
ここからも瀬戸大橋が見えそうだったので、行ってみました。
東山魁夷せとうち美術館前のバス停のところから、香川県立東山魁 夷せとうち美術館の前を通って沙弥島に抜けられます。
沙弥島を歩いていくと、オソゴエの浜に着きました。
先ほどいた、瀬戸大橋記念館と瀬戸大橋タワーがよく見えます。
瀬戸大橋を渡っている電車を待って撮りましたが、見えますでしょうか?
しばらくここにいて橋を眺めていたのですが、結構な頻度で瀬戸大橋を渡る電車が走っているんですね。

大タンポから見る瀬戸内海に沈む夕日 / 香川旅行2022
SONY α9 + SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
SONY α9 + SONY FE 16-35mm F2.8 GM

沙弥島を更に奥の方に進みます。
少し進むと、瀬戸大橋とは逆方面の瀬戸内海を一望できる場所に着きました。
「大タンポ」と呼ばれる場所のようですが、この眺めが気に入りました♪
瀬戸内海に沈む夕日を撮る場所を探して沙弥島に来たのですが、ここで撮ることにします!

大タンポから見る瀬戸内海に沈む夕日 / 香川旅行2022

とはいえ、夕日が沈むまで少し時間がありましたので、ここでようやく休憩。
高松空港からずっと休みらしい休みは取らなかったので、のんびりさせてもらいます。
さぁ、だんだんと日が暮れてきましたよ!

大タンポから見る瀬戸内海に沈む夕日 / 香川旅行2022

本日のハイライト、大タンポから見る瀬戸内海に沈む夕日でございます!
どやっ!!

大タンポから見る瀬戸内海に沈む夕日 / 香川旅行2022

太陽がもうちょっと右側に沈んでいくはずなので、タイミングを計っていたのですが、なんと雲の中に!!
しかも雲が結構厚い(涙)。
残念ですが、ここで試合終了です。
街灯はありませんので、日が沈むとおそらく真っ暗でしょうから、そうなる前に移動することにしました。
移動しながらしばらく空の様子を確認していたのですが、ものすごい色でした😊

大タンポから見る瀬戸内海に沈む夕日 / 香川旅行2022

来た道を戻り、東山魁夷せとうち美術館前のバス停に行こうとしたら、入り口の門が施錠されているではありませんか!
美術館が17時までなので、そのタイミングで施錠されてしまったのですかね。
仕方ないので、別の出口を探そうとグルッと歩いてみたのですが、どこも施錠されていて出られません。
しまった、閉じ込められた!!
最悪、監視カメラのなさそうなところのフェンスを乗り越えることまで考えましたが…。
待てよ、俺どうやってここに入ってきたんだ?(爆)
なーんだ、入ってきたところに戻れば良いんじゃん!天才!
最初に来たところから出られなくなったことだけを考えていて、メチャクチャ焦りましたが、冷静になって考えると、答えは意外と簡単でしたねw

スポンサーリンク

結局、瀬戸大橋記念公園 西駐車場の脇から出ることが出来ました。
あー良かった!!!
なんとか瀬戸大橋記念公園に戻ってこられましたので、最後に瀬戸大橋記念館の展望台から瀬戸大橋を撮りました。
実はここ、結構揺れているみたいで、もっと長時間露光したものはブレブレでした。
ライトアップされていて、昼間とはまた違ったカッコよさがありました。

大タンポから見る瀬戸内海に沈む夕日 / 香川旅行2022

本日予定していた撮影は、これにて無事終了!
瀬戸大橋記念公園バス停を18:27の最終バスで坂出駅に戻ります。
コインロッカーに預けておいた荷物を取り出し、宿泊先のある宇多津駅へ。
このエリアはSuicaが使えるので、大変助かります。

今日の宿泊先は、ホテルアネシス瀬戸大橋です。

このホテル、徒歩0分を謳っているだけあって、本当に宇多津駅前にあるので、駅からほとんど歩かずに済みます。
疲れたのでしばらく休憩したいものの、部屋に荷物を置いて、夕食を食べに向かいます。

と、ここでもアクシデント発生!
駅前にある「讃岐の味 塩がま屋」に行きたかったのですが、なんと定休日!!
お店は調べておいたのですが、定休日までは調べていませんでした orz
うどんと骨付鳥のセット、食べたかったな(涙)。

スポンサーリンク

さて、こうなると他のお店を探さなければなりません。
ざっと調べたところ、駅前は焼肉屋が多くて、香川県っぽいお店が見当たりません。
ちょっと離れたところに「こがね製麺所」といううどん屋さんを発見しましたので、仕方なく歩いていきます。
ですが…途中で力尽き、お魚メインの居酒屋に吸い込まれてしまいました(笑)。

結果的には大正解!
お刺身が新鮮で、美味しかったです♪
さすがに、夜はビールは1杯にとどめておきました。

RICOH GR III

明日も朝早くから移動しなければなりませんので、ホテルに戻ってゆっくり休むとしましょう。