いざ、佐柳島へ! / 香川旅行2022

前回の続きです。

宇多津駅前の「ホテルアネシス瀬戸大橋」に宿泊しました。

このホテルを選んだ理由は、駅から近いので便利なのはもちろんのこと、朝食バイキングが付いているからです。
私のホテル予約基準は、ほぼ「朝食バイキングがあるかどうか」で決まります😊

東京と違って頻繁に電車が来る訳ではないので、乗り遅れは許されません。
朝食会場がオープンする6:45ちょっと前に着いたところ、既に行列ができていました。
行列の割と前の方に並べましたので、スムーズに会場に入れました。
レストランは11Fなので眺めが良いですね♪
遠くに瀬戸大橋が見えますが、その手前に見えるのは、昨日行った沙弥島かな?

RICOH GR III

そして、朝食はガッツリ食べる派です。
パンにサラダ、スクランブルエッグ、ソーセージなど、割と定番のメニューでした。

RICOH GR III

さすが、うどん県だけあって、うどんも用意されていました。
もちろん、いただきます。
ちなみに、夜はうどんの食べ放題をやっているそうです。

RICOH GR III

そして、〆はご飯と味噌汁。
味付け海苔が大好きなので、白米も食べたいのです!

RICOH GR III

もうちょっと食べられた気もしますが😅 移動がありますので、この辺で。
本日は多度津港からフェリーに乗って、佐柳島へ上陸する予定です。
支度をしてチェックアウトし、電車で宇多津駅から多度津駅に移動します。
分かる人には分かると思いますが、この電車接近メロディを聴くと「あぁ、香川県に来たなぁ」と実感します😊

iPhone 13 mini

多度津駅からは徒歩で多度津港を目指します。
15分くらいでしょうか、多度津港に着いたら、人が多くてビックリ!
話を聞いてみると、瀬戸内国際芸術祭2022が開催されていて、高見島に行く方たちだそうです。
全員が佐柳島に行くのかと思ってビックリしました😅

スポンサーリンク

受付があったので、佐柳島までの往復切符を購入します。
帰りは明日ですが、ここで往復分を買ってしまって良いそうです(日付の指定はないようです)。
人が多くて写真を撮りづらかったので、船の写真はあまり撮っておりません。
とても良い天気で、風が心地良いです。

いざ、佐柳島へ! / 香川旅行2022
SONY α9 + SONY FE 16-35mm F2.8 GM

これはどこの島でしょうか?
ぽっかり浮かんだ雲がかわいかったので、撮った1枚。

いざ、佐柳島へ! / 香川旅行2022

9割くらいのお客様が高見島で降りていきました。
多度津港から50分、いよいよ佐柳島・本浦(ほんうら)に到着です!

ご存じの方も多いと思いますが、佐柳島は別名「猫の島」と呼ばれているほどにゃんこがおりまして、その子たちを撮りにやってきました。
早い話が浮気しにやってきたのです!
※我が家にも、にゃんこ3匹がおります。

スポンサーリンク

フェリーを降りると、もうすぐそこににゃんこが!
撮りたい気持ちをグッとこらえ、まずは余計な荷物を預けに向かいます。
今日は島唯一の宿泊施設「ネコノシマホステル」に泊まります。

事前に問い合わせしたところ、チェックインの時間まで荷物を預かっていただけるとのことでしたので、最初に立ち寄ることにしていました。
廃校になった佐柳小学校の木造校舎を利用して、宿泊施設として運営されているそうです。

いざ、佐柳島へ! / 香川旅行2022

ようやくカメラバッグ1つになり、身軽になったので、いざ島内散策に参りましょう!
気のせいかもしれませんが、島時間の流れはゆるやかです。
時間はたっぷりあるので、ゆったり・のんびり過ごしたいと思います。
そうそう、なぜかカマキリがいっぱいいて、危うく何度も踏み潰してしまいそうになりました。
気をつけましょう…。

いざ、佐柳島へ! / 香川旅行2022

本浦は同じ船で島に来た人が集まっていたので、もう1つの港である長崎港の方に先に行ってみます。
ちょうど、向こうに見えている集落が長崎です。

いざ、佐柳島へ! / 香川旅行2022

さて、この先どんな出会いが待っているでしょうか、楽しみです♪