2025年も残すところ、あと数時間となりました。
今年1年も色々ありましたが、本ブログ的ベスト3をまとめて、振り返ってみたいと思います。
第3位 新製品には見向きもしなかったぞ!
今年も各社…もちろんライカ社からも色々なカメラ、レンズ、アクセサリーが発売されましたが、全く興味が湧きませんでした。
RICOH GR IVなんてど真ん中で欲しくなるかと思いましたが、全然そんなこともなく😅 GR IV MONOCHROMEは狙ってますけど
Canon EOS-1D初代を買ったのも今年でしたが、今年二(一じゃないw)で満足度高かったなぁ。
去年も書きましたが「うまく撮りたい!」なんて思わなくなったので、使っていて楽しいカメラがあればそれで良し!なんですよね。
この傾向は来年も続くかなー、と思っております。
第2位 フィルムでの撮影が楽しくなってきた!
2024年は、Canon T80から始まったフィルム回帰元年でした。
今年は更にフィルムでの撮影が増えて、数えてみたらネガ6本、ポジ7本も撮影していたようです。
フィルムは高いし、現像代も高いし…でも、フィルムから得られる栄養がありますので、なんとか続けられております。
その原因は、間違いなく第1位に書くカメラが原因ですけどね😎
「データ化はお店に任せておけばいいや」と思っていましたが、仕上がりに納得ができなくなり、最近ではフィルムデジタイズアダプターを導入して、自分でスキャンする方法を確立しました。
そのうち、Capture Oneを使ったデータ化のワークフローを公開しようと思っていますので、楽しみにお待ちくださいませ♪
第1位 フィルムライカはやっぱりえぇわ〜
50歳の誕生日にかこつけて、Leica M7を買いました。
フィルムに回帰した昨年から「いつかはフィルムライカ」と思っていました。
外観はM6やMPが好きなのですが、速射性やポジフィルムを使うことを考えると、AEが使えて便利なM7になっちゃうんですよね。
「以前に使っていたカメラを買い戻す」という裏目的にも合致しますし。
故障を考えるとちょっと心配ではありますが、撮影していて楽しいのは間違いないので、これからもちょくちょく持ち出してやろうかと思います。
M7を買ってからというもの、不思議と物欲が減少しておりますので、2026年もこの調子で「買わない」ようにしたいと思っております😊
今年1年、本ブログをご覧いただきありがとうございました!
みなさま、良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。




コメント