桜沢で惨敗した話 / 長野旅行2023

前回の続きです。


夜間瀬橋梁での撮影を終えて、歩いて信濃竹原駅までやってきました。
夜間瀬駅に戻るよりは、信濃竹原駅に行った方が近いはずなので歩いてみたところ、あっという間に着いてしまいました。

信濃竹原駅は、思わず撮影したくなる激渋な駅でした。

桜沢で惨敗した話 / 長野旅行2023
SONY α1 + SONY FE 24-105mm F4 G OSS
桜沢で惨敗した話 / 長野旅行2023
SONY α1 + SONY FE 24-105mm F4 G OSS


ここから長野方面の電車に乗って、次の撮影ポイントを目指します。
では、出発!





あれれ、なかなか発車しません。
車内アナウンスを聞くと、何かの通過待ちとか。
もしかして、特急?

スポンサーリンク


実は、撮影予定のポイント毎に特急の通過時刻はすべてメモしていたはずだったのですが、ここだけ書き漏らしていたようです。
今乗っている電車に乗り遅れると大変なことになるので、最後尾の車両に行って、列車の中から撮影しました。
なにせ、1時間に1本あるかどうかですので、後々のスケジュールに大きく影響するのですよ。

桜沢で惨敗した話 / 長野旅行2023
SONY α1 + SONY FE 24-105mm F4 G OSS


さて、次に降りたのは、桜沢駅。
当初の予定では、村山駅で降りるつもりだったのですが、昨日の展望席から見えた一面に広がる田んぼに期待して、下調べなしで降りてみました。
とある理由で結果的には散々でしたが😅 ロケハンから始めます。

桜沢駅から少し歩くと、こんな感じの田園風景が広がっています。
この風景と長野電鉄をなんとか絡めて撮りたいところです。

桜沢で惨敗した話 / 長野旅行2023
SONY α1 + SONY FE 24-105mm F4 G OSS
桜沢で惨敗した話 / 長野旅行2023
SONY α1 + SONY FE 24-105mm F4 G OSS
桜沢で惨敗した話 / 長野旅行2023
SONY α1 + SONY FE 24-105mm F4 G OSS


と、突然踏切の警報音が聞こえてきました。
あれれ、この時間に電車は走っていないはずですが…。

桜沢で惨敗した話 / 長野旅行2023
SONY α1 + SONY FE 24-105mm F4 G OSS


もうちょっと絞ったほうが良かったかもしれませんが、まぁなんとか格好はつきました。
ダイヤ乱れでも発生しているのかな?

スポンサーリンク


ロケハンを続けていると、またもや踏切の警報音が!
さっきから、なにかおかしいぞ!?
手元のメモと電車が来る時間が全く一致していないのです。
不意をつかれて、成田エクスプレス(スノーモンキー)は散々な結果に…。

桜沢で惨敗した話 / 長野旅行2023
SONY α1 + SONY FE 24-105mm F4 G OSS
桜沢で惨敗した話 / 長野旅行2023
SONY α1 + SONY FE 24-105mm F4 G OSS
桜沢で惨敗した話 / 長野旅行2023
SONY α1 + SONY FE 24-105mm F4 G OSS


ここで、ようやく気づきました。
このメモ、違う撮影ポイントの通過時刻じゃん!!
桜沢駅はアドリブで降りたため、電車の通過時刻を計算していなかったのです!
昨日の夜に、桜沢付近の通過時刻をメモし直したはずでしたが、全くやらずに寝ちゃったっぽいです orz
そりゃ、メモ通りの時刻には来ないよね😭

気づいたときには、時すでに遅し。
貴重なスノーモンキーを棒に振ってしまいました。

ショックを引きずりつつ、ロケハンしながら歩きましたが、あまり良い撮影場所が見つからず。
まだ栗の時期には早いみたいですし… 何だこの構図

桜沢で惨敗した話 / 長野旅行2023
SONY α1 + SONY FE 24-105mm F4 G OSS


アイデアは良かったと思いますが、赤いりんごがなく、惨敗です。

桜沢で惨敗した話 / 長野旅行2023
SONY α1 + SONY FE 24-105mm F4 G OSS


続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました