日本三大車窓の姨捨は絶景 / 長野旅行2023

前回の続きです。

桜沢での撮影は、正直散々な出来でした。
何とかこらえて、1つ長野寄りの都住(つすみ)駅まで歩きました。
まだお昼くらいの時間ですが、心も体もボロボロであります😭

スポンサーリンク

一応、ここで長野電鉄の撮影は終了!の予定でしたが…。
まもなくやって来る長野行きの普通電車で長野駅に向かうことも出来ましたが、せっかくなので逆方面の電車に乗って信州中野駅まで行き、特急ゆけむりに乗ることにしました。
正真正銘、信州中野駅で撮ったゆけむりが、最後の長野電鉄の撮影になります。

日本三大車窓の姨捨は絶景 / 長野旅行2023
SONY α1 + SONY FE 24-105mm F4 G OSS

指定席は先頭車両だけですので、最後尾の展望席が空いていれば…なんて思っていましたが、そう甘くはありませんでした。
でもまぁ、ゆったりのんびり、長野駅まで快適な移動時間でございました😊

長野駅に着いたのが13:17なので、少し遅めのランチタイムです。
事前に調べておいた「そば処 みよ田」で、きのこ天ぷらせいろをいただきました。
昨晩のバイキングにも信州そばはありましたが、やっぱり専門店でせいろを食べたいものです♪

iPhone 13 mini

食後に、お蕎麦屋さんと同じビルで、忘れてはいけないオラホビール3兄弟を購入。
これを買い忘れたら、妻に○されます!
この先、オラホビールを見かけることはなかったので、ここで買っておいて本当に良かったです。

iPhone 13 mini

以下、ネタバレ注意!
先日、観光列車ろくもんに乗車したときに、ビールセットを購入したのですが、そのビールがメチャクチャ美味しかったのです。
赤備(あかぞなえ)というビールで、オラホビールが製造元になっていたのですが、どこを探しても同じものが見つかりません。
そこで、オラホビールが出しているこの3兄弟を購入して飲んでみたのですが、赤備はアンバーエールと同じですね(多分)。
ふるさと納税でも買えるので、早速購入しようと思います😊

長野駅からは、JR篠ノ井線に乗ります。
最後に長野駅のホームで、しなの鉄道115系湘南色がいないか探しましたが、やっぱりいませんでした。
あーあ、残念!

向かった先は、姨捨(おばすて)。
日本三大車窓なのだそうですが、ホームから見た景色がこちらです。

なんたる絶景
分かりづらいかもしれませんが、棚田になっていて、一部は稲刈りが終わっているようですが、まだ稲刈り前の田んぼと混在しているように見えます。
姨捨駅で途中下車する予定でしたので、あたりをウロウロしてみます。

スポンサーリンク

姨捨駅のすぐ近くに姨捨公園があり観光地になっていますが、木や草の背が高く、視界を遮っていて景色が良く見えなかったので、すぐに移動。
秋を感じながら、つづら折りの坂道を降りていきます。

日本三大車窓の姨捨は絶景 / 長野旅行2023

姨石という場所に着きました。
注意事項が書いてありますので、良く読みましょう。
お、おう!

日本三大車窓の姨捨は絶景 / 長野旅行2023

これを登るのかな?
はい、自己責任で登ってみます。

日本三大車窓の姨捨は絶景 / 長野旅行2023

そこに待っていたのは、絶景でした!
あぁ、天気が良ければもっと素晴らしい景色が広がっていたことでしょう。

日本三大車窓の姨捨は絶景 / 長野旅行2023

なるほど、これが固定されていない柵ですね。
触らないように気をつけましょう。

日本三大車窓の姨捨は絶景 / 長野旅行2023

姨石のすぐそばに、長楽寺というお寺さんがありますので、訪れてみました。
緑のもみじが素敵なお寺さんでしたので、紅葉の時期は最高でしょうね。

日本三大車窓の姨捨は絶景 / 長野旅行2023

なんかすごいところに建っているお寺さんだったんですね。
バスケットゴールとのミスマッチが良い感じでした😊