御代田で秋のしなの鉄道を狙う / 長野旅行2023

2023年9月26日、27日と、長野に一人旅に行ってきました。
このブログの読者様なら「え、また長野に行ったの?」と思われるかもしれませんが、そのきっかけとなったのが、この写真でした。

Leica M11 + Leica APO-Summicron M f2.0/50mm ASPH.

9月18日にしなの鉄道の観光列車「ろくもん」に乗車しましたが、そのときに湘南色の115系を見てしまったんですよね。

湘南出身の私としては、ちょっと思うところがありまして「湘南色を撮りたい!」と家でブツブツ言っていたら、妻が「だったら行ってくれば?」と。
という訳で、1週間たらずでまた、しなの鉄道に乗りに を撮りに行ってきた次第です。イイオクサンダー

スポンサーリンク

今回の旅は軽井沢からスタートなのですが、大宮の次の停車駅が軽井沢なんて、今でも信じられません。
長野まで止まらない新幹線もあるなんて、もっと信じられないのですが、今回は軽井沢でしなの鉄道に乗り換えて、最初の撮影ポイントに向かいます。
最初に乗ったのが、いきなりSR1系でした。カッコイイ!!

御代田で秋のしなの鉄道を狙う / 長野旅行2023
SONY α1 + SONY FE 24-105mm F4 G OSS

下車したのは、御代田駅。

有名な撮影ポイントが点在するのが、この御代田。
ただ、他人と同じ構図では撮りたくない派なので、ここからロケハン開始です。

まず、浅間山としなの鉄道が一緒に撮れるというポイントに行ってみました。

天気がイマイチですし、何より下に流れている川が汚くて、とてもじゃないですが、画になりません。
ここをあきらめて、もうちょっと進んでみますと、畑の真ん中に出ました。
ブロッコリーだと思いますが、とても立派な葉っぱですね。
しなの鉄道と絡めると面白そうだと思ったので、1発目はここから撮ることに決定。
ただ、ちょっと向こうに白いシートが敷いてあり邪魔だったので、低く構えることによって、シートが見えないような構図にしています。

御代田で秋のしなの鉄道を狙う / 長野旅行2023

この頃から雨がパラついてきて、ときおり傘を差しながらの撮影となりました。
天気予報では、どこにも雨マークなんてなかったぞ!?と思い、ウ○ザーニュースアプリを開いたら、ちゃっかり雨マークになってるし😤

スポンサーリンク

さて、とりあえず1本撮れまして、次の列車が来るまで40分ほどありますので、ランチタイムにします。
事前に決めていたパン屋さん「ベーカリーココラデ 御代田」に向かいました。

長野県のご当地パンである牛乳パンは、残念ながら売り切れ。
カレーパン、メロンパンとマックロクロスケを買って、次の撮影ポイントで食べました。
うん、美味しかった♪

iPhone 13 mini

別の駅への移動がありますので、次の撮影ポイントは、御代田駅のすぐそばの跨線橋です。

ここもわりと有名な撮影ポイントですが、しなの鉄道の真上には柵がありますので、工夫して撮影する必要があります。
すぐ下に、撮影にはもってこいの場所がありますが「関係者以外立入禁止」と書かれていましたので、勝手に入らない方が良いでしょう。
ということで、跨線橋の柵がないところから撮ったのが、こちら。

御代田で秋のしなの鉄道を狙う / 長野旅行2023

少し広めに、稲刈りが終わった田んぼを入れてみました。
秋っぽい写真になったのではないかと思います😊
この写真は軽井沢方面(右側の線路)に向かう電車ですが、顔が見えるポイント(草と木の切れ目)が、ちょうどここしかないと思ったので、少し遠目ですが、ここでシャッターを切っています。

長野方面(左側の線路)だと余裕があるんですが、ケツ撃ち(電車の後ろから撮ることをケツ撃ちと言うんだそうです)になっちゃいます。

御代田で秋のしなの鉄道を狙う / 長野旅行2023

思い通りの写真が撮れたことに満足して、次の撮影ポイントに向かうので、御代田駅に戻ってきました。
長野方面に向かいますが、先に軽井沢方面の電車が入線してくるので、ホーム先端から狙ってみました。
先ほど撮影していた跨線橋をくぐる前の電車を、望遠レンズで撮っています。
すすきが少し顔にかかってしまっていますが、まぁ許容範囲でしょうか。
こちらも秋っぽくて良いですね♪

御代田で秋のしなの鉄道を狙う / 長野旅行2023
SONY α1 + TAMRON 150-500mm F5-6.7 Di III VC VXD

さて、長野方面の電車が来ましたので、次の下車駅に向かいます。