旧田中銀行博物館に行ってきた

勝沼のワイナリー巡りをしてきました。
車では良く行くエリアなのですが、基本は私がドライバーなので、当然ワインを飲むことはできません。
ワイナリーのことを調べているうちに、試飲ができるワイナリーが多いことが分かり、初めて電車で行ってみた次第です。

スポンサーリンク

ということで、勝沼ぶどう郷駅へ。
特急で行くこともできましたが、中央線快速と各停を乗り継いで行きました。
1.5時間くらいなので、十分耐えられる距離ですね😊

勝沼ぶどう郷駅に着いて、トイレに行っている間に、妻の姿が見えなくなっていました。
どこを探してもいないのですが、そのうちバスが来てしまい、ちょうど発車した後になって、ようやくひょっこり現れました。
発車したバスを指さして、ようやく事の重大さに気づいたようですが、いきなりバスをやり過ごすという大失態!
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」でよく見る、直前でバスが発車しちゃうパターンを、こんなところで体験できるとは…😅

仕方なく、バスはあきらめて歩いて行こうということになり、観光案内所の方に徒歩でどれくらいかかるか聞いてみたところ、
「いえ、まだバスは来てないですよ」
とのこと。ん?🤔

スポンサーリンク

実は先ほどのバスは行き先が違っていたらしく、本来乗車するバスが遅れていたため、これから来るのではないか、とのこと。
ふー、これは危ない!
別のバスに乗ってしまうところでしたので、ここは妻のファインプレーってことにしておきます😅
ちなみに、今回乗るバスは、甲州市民バスの勝沼地域バス(ワインコース)になりますが、うまいこと乗ることができました。

バタバタしましたが、15分ほどでバスを降りたのは、旧田中銀行前。
ここで、旧田中銀行博物館を見学させてもらいました。

こちらの建物が、旧田中銀行。
株式会社山梨田中銀行の社屋だったそうです。

旧田中銀行博物館に行ってきた
SONY α1 + SONY FE 24-105mm F4 G OSS

道路を渡って、早速お邪魔します。

建物の中は、スリッパに履き替えて、無料で見学することができます。
色々と説明していただきながら、建物の中を散策しました。

旧田中銀行博物館に行ってきた

中はあまり広くはないので、パパッと見ることができます。
帰り際に「フェンスが田中になってるので、見ていってくださいね」と言われたのですが…なるほど!!
上が田、下が中になっているの、お分かりになりますでしょうか?